image

Dear Happy Hikers,

2016 11

November 7, 2016

Dear Happy Hikers,

ハッピーハイカーズのみなさま、こんにちは。
随分と秋が深まってきました。
いかがお過ごしでしょうか。

夜明け前の空気はピンと張り詰め、淡水色の高い空に薄い巻積雲がはりついています。
少し前までは暑すぎて敬遠していたすぐそこの低山にも散歩がてら出かけてみたくなる季節ですね。

さて、今月は「ハッピーハイカーズ・法華院ギャザリング」が開催されました。ハイカーのためのコミュニティーを作ろうと約1年前から始まった活動のハイライト的なイベントです。

トークやレクチャーのスピーカーやワークショップの講師の方々、創造的なギアや素敵な食事を提供してくださる皆さんが、呼びかけに応じて真っ先に手を挙げてくださったことは同じハイカーとしての気持ちを共有できたようでとても勇気を与えられました。
街中ではなく、山の中で開催されるものにしたいと考え、相談させていただいた法華院温泉山荘さんの二つ返事と惜しみないご協力なしではイベントの実現はありえませんでした。

開催すると決めたものの、みんな来てくれるのだろうかという僕たちの不安をよそに、あっという間に定員に達することになりました。良かったという安堵とともに、このイベントはみなさんと一緒に作っているんだという気持ちでいっぱいになりました。

みなさん、本当にありがとうございました。
素晴らしい時間を共有できました。
これからゆっくり消化していきたいと思っています。

今月の「Hikers」は、先月から引き続き福原正夫さんの第2回と新たに吉田拓也さん、真由美さんのお二人のインタビューが始まります。国東半島でユースホステルを営み始めた、シェフの吉田拓也さんと登山ガイドの真由美さん夫婦のハイクとライフスタイルについてお話を聞いてきました。

それから、「Activities」のページにハッピーハイカーズの活動を少し遡ってのレポートも追加しています。今後の活動のアーカイブは順次ここにアップしていく予定です。

それでは、ハッピーハイカーズのみなさん、深まる秋を素敵にお過ごしください。
Happy Hikes for Happy Hikers.

Hideki Toyoshima
Happy Hikers, Founder

facebookページ 公式インスタグラム