image

Dear Happy Hikers,

2018 1

January 1, 2018

Dear Happy Hikers,

あけまして、おめでとうございます!

ハッピーハイカーズのみなさん、新年、いかがお過ごしでしょうか?
もしかすると、まだお正月山行中だという方もおられるかもしれませんね。
反対に、寒い寒いとコタツにミカンで過ごされている方もいることでしょう。

今年はラニーニャ現象の影響で、特に九州地方は例年より寒い冬になりそうですね。雪の降り具合は今のところ全国的に非常に多いようですが、スキーをやる身にとっては、今シーズンの雪がどうなっていくのか非常に気になります。
僕の今シーズンの初滑りは、広島の深入山へ行ってきました。
僕にとっては、西日本での初めてのバックカントリースキーでした。
いつも冬を過ごす北海道とは違う、なかなか味わい深い良さがありました。
重い雪に、翌日は太ももがパンパンになりましたが。笑
できれば九州のどこかの山でもスキーができたらいいなと思っています。

さて、Happy Hikers Web Magazine 1月号のHikersのコーナーは、「山の図書館」の重藤秀世さんのインタビューの第3回、最終回となります。寒い冬は、「山の図書館」でたくさん山の本を読みながら冬ごもりというのもいいですね。

そして、今年最初のHappy Hikers Barは、鹿児島での開催となります。九州では、福岡以外での初めての開催でワクワクしています。
そのほか、スタッフノーツも更新されていますので、ぜひご覧ください。

最後になりましたが、今年は、法華院ギャザリングを再び開催することになりました。日程は、7月最後の土日の28、29日の二日間に決まりました。前回とは違う夏のくじゅうでの開催です。楽しみです。詳細については順次お知らせしていきますので、ひとまず2018年のカレンダーに書き込んでおいてください。

それではみなさん、新しい1年の始まりに素敵なハイクを。
Happy Hikes for Happy Hikers.

Hideki Toyoshima
Happy Hikers, Founder

facebookページ 公式インスタグラム