image

Dear Happy Hikers,

2018 8

August 6, 2018

Dear Happy Hikers,

ハッピーハイカーズのみなさん、こんにちは。

第2回目となる法華院ギャザリングを7月最後の週末に開催しました。
今回のギャザリングは「ローカル」をテーマに、2名のトークと、7名のローカルプレゼンテーション、7組のメーカーズプレゼンテーション、29店のブース出店という盛りだくさんな内容で2日間にわたって開催されました。
初日は、まさに真夏の盛夏のくじゅうという爽やかな天気の下で、みんなが本当に楽しそうに過ごしていました。
2日目は、台風の影響により、ブース出店は中止、ローカルプレゼンテーションを短縮して行い、クロストークは中止ということになりました。
全てのプログラムを予定どおりに行うことができなかったのは非常に残念でしたが、それを差し引いても充分に濃密な刺激的な2日間だったのではないかと思っています。

「ローカル」という、広い意味の言葉を手がかりに僕たちの山やハイクとのあり方を見つけたり、見直したりできたように思います。
「ローカル」は、地理的な地域や地方を指すわけではなく、土地や人々、仲間などとの関係性や時間性、精神性などとも密接な関係を持つ考え方なのだと教えられました。
これからゆっくりと、自分自身の「ローカル」を確かめていきたいと思います。それは、きっと、自分自身のあり方をもう一度見るところから始まるのでしょう。

さて、Happy Hikers Web Magazine 8月号のリリースです。
Hikersのコーナーでは、ヒマラヤ沿いにネパールを横断する1,700㎞のトレイルを踏破した山口千絵子さんのインタビューが始まります。
ネパール人ガイドのチェビさんも訪日中でしたので、一緒に取材をさせていただきました。

7月に開催した福岡でのハッピーハイカーズバーのレポートもアップしています。

スタッフノートもいつものように更新していますので、こちらものぞいてみてくださいね。

それでは、猛暑日が続きますが、そんなときは標高をあげて爽やかなハイクを。
Happy Hikes for Happy Hikers.

Hideki Toyoshima
Happy Hikers, Founder

facebookページ 公式インスタグラム